オポ模擬2013.06.30

9戦、与2(22.2%)、被2(22.2%)、与クリ8(1戦あたり0.9)、被クリ15(1戦あたり1.7)

 今日は与を2挙げられたのはよかったが、問題は被沈を2してしまって、しかもその内容が悪かった。
 今日は頭被クリが多かった。被沈2つも頭被クリが原因で、そこから修理が追い付かず1沈目は横沈。2沈目は私の悪いパターンで、頭被クリしてパニックになり次の回避操船がおかしくなって連続被クリ沈。
 修理が追い付かなかったのは、押しっぱなしではなく連打した方がいいのかもしれない。DBAを見ても今日は修理が少なかったので、次回は修理を意識しよう。
 
 昨日もそうだが頭被クリがまた多くなっている。白兵に行くときと旋回した先での被クリ。もうちょっと旋回を丁寧に。

 それと被沈2つはいずれも攻撃モードに入ってから。攻撃モードに入ると、攻撃先に注意が向いて周りが見えなくなっている。全体俯瞰ももっと意識しよう。

 与2はいずれも流れ。相手耐久が削られてキャノでも落とせる状況になってから攻撃に切り替えて、読み砲撃で落とせたのはよかった。抜けクリは決めることができなかった。

 攻撃は読み砲撃で与が獲れたのはよかったが、防御がダメだった一日だった。次回は修理、丁寧な旋回、全体俯瞰がテーマ。

 艦隊としては6勝3敗。強いところにも互角の戦いをできたのはよかった。
関連記事

アプレット造船構想♪

アプレットのOPを解明してくれた方がいたので造船構想♪

<排水ポンプ>
☆1 強化ロープ、強化ロープ
☆2 強化ロープ、強化ロープ
☆3 特殊船倉、舫綱
☆4 特殊船倉、修理道具一式(排水ポンプ)

<強化砲門>
☆1 改良大型砲門(必須?)、提督居室、火薬庫(強化砲門)
☆2 強化ロープ、強化ロープ
☆3 強化ロープ、強化ロープ
☆4 強化ロープ、強化ロープ


名称耐久力旋回値装甲値OP長所短所
網ポンプフェリペ135311
46
斬り込み網

排水ポンプ
斬り込み網⇒パス出しし易い
ポンプ⇒後入れ桶不要で安心
耐久が低め
耐砲撃ソブリン
1370

(+17)
11
56

(+
10)
耐砲撃装甲高い装甲値⇒被クリしてもダメージ軽減旋回が重い
ポンプアプレット1370

(+17)
14

(+3)
44

(-2)
排水ポンプ高い旋回値⇒被クリをかわすかも!?
ポンプ⇒後入れ桶不要で安心
装甲値が低め
砲門アプレット1370

(+17)
13

(+2)
42

(-4)
強化砲門強化砲門⇒スナイプでも落とせるかも!?装甲値が結構低め
(カッコ内数値は網ポンプフェリペとの比較)

 網ポンプフェリペとポンプアプレットの比較では、斬り込み網が無くなるが、ここ数か月は素撤退率が激減していて斬り込み網の効果が感じられないので、高い耐久値と高い旋回値のポンプアプレットの方が良さそう。

 強化砲門アプレットは装甲値42と結構低めなので、その意味でも攻撃特化の大海戦向きかな。船体が獲れたらリビルド前提でもう一度考えてみよう♪

関連記事

ポンプアプレット造船♪

 さっそくポンプアプレットを造船した♪

 構想時点のレシピでは
☆1 強化ロープ、強化ロープ
☆2 強化ロープ、強化ロープ
☆3 特殊船倉、舫綱
☆4 特殊船倉、修理道具一式(排水ポンプ)
としていて、中間値で耐久250/250、縦帆115/110となる計算だった。

 だが実際に造船してみて、☆1の時点で耐久250にするためには全て平均値を出さないとならないことに不安を抱いた。造船R20要求なので大成功どころか中間値も難しく、失敗値を引くと考えた方が自然。しかし船体が貴重なので失敗しても安易に造りなおすことができない。

 2つめの特殊船倉は必須の材料ではなく、最後に耐久が20足りないので、30の強化ロープではなく装甲が1あがり倉庫が減量できる特殊船倉をはめたもの。なので保険をかけるためにそれを強化ロープにするか迷った。

 とりあえず☆3と☆4を逆にした。☆3が終わった時点で万が一大成功していれば安心して特殊船倉を使えるし、逆に☆3までに1回だけ失敗していれば強化ロープを入れる踏ん切りがつくと考えたため。

 結果は☆3まで全て中間値。今日は中間値が出る日なのかということで再度迷った。特殊船倉のメリットは装甲値が1上がることだが、装甲値が1上がっても被クリに対してはダメージ軽減が1。
 それとアールトウさんのブログ記事で、底模擬でアプレットを見たというのを思い出した。造船が成功していれば底模擬では使わない、つまりそのアプレットは失敗してしまったものを底模擬用に廻したものだと思った。

 結局、☆4は特殊船倉ではなく強化ロープを入れることにした。中間値なら耐久260/250、縦帆115/110となる予定。
 結果は耐久と縦帆で失敗。しかしどちらも保険があったので耐久250/250、縦帆110/110だった。

 無事に完成してよかった♪


ポンプアプレット① ポンプアプレット②
関連記事

商会模擬2013.07.07

11戦、与1(9.1%)、被2(18.2%)、与クリ9(1戦あたり0.8)、被クリ12(1戦あたり1.1)

 今回はあの有名なインフィ商会さん3人+ヘルプ2人の準インフィ艦隊との模擬。

 個人的にはアプレットでの初対戦。アプレットはスレンダーなフォルムなので好みなのだが、船首が飛びてていて開幕で味方にぶつかることが何度かあった。ここはしばらく慣れるまで注意しなければ。

 防御面としては、2沈で1沈は3-5からなのでやむなしとして、もう1沈は開幕2分で被沈してしまった。原因としては旗fに行こうとしてrkjから除去を切って接弦を入れたつもりが、間違って回避を切ってしまい、そこに船首被クリ+横砲撃で被沈。スキル切り間違えはヒューマンエラーなのでそれは仕方ないとして、むしろ船首被クリが問題。全体俯瞰ができていなかった。
 それでもなんとか艦隊全体の中では被沈少ない方だったのでその点ではよかった。
 被クリ率としては1.1なのでいつもより良く、あの強豪相手に、アプレットの旋回14の恩恵もあったのか、テーマの一つの正確な旋回はできたのかもしれない。ただやはり強豪は強豪で、被クリの回数は少なかったとしても、内容的には遠距離からの被クリではなく近距離で致命的な大ダメージが多かった。
 それと攻撃モードに入ったら被クリが増えた。そのことは攻撃強化月間にしたときから、理論上は覚悟の上だったが、それ以上に多かった。やはり攻守ともに全体俯瞰が課題。
 あとは結果的には事なきを得ているが、かなりの頻度で縦風で白兵に入ってしまっている。横風で白兵に入ることは先月からの短期目標だが、まだ糸口は見えていない。

 攻撃面では、与を最後の最後で1獲れたのがよかったのと、落とせはなかったが、有名な方々相手に何度か抜けクリを決めることができて、いい自信になった。

 今日のテーマの一つの修理は、先日よりはできていたものの、動画を見直すと止まってる時があって、もっと修理連打を意識しなければならない。修理連打は基本的なことなのに、未だにできていないのはダメなので、次回は重点的に意識しよう。

 艦隊としては5勝6敗。最後は3連敗だったものの数字的にはほぼタイに近い対戦成績を残せたのはよかったし、内容的にも私が2分で被沈して3-5となったところから3-3まで追いついたりと、負けても粘れたり決してまぐれ勝ちばかりではなかったと思うので、艦隊としてもいい経験になったかと思う♪
関連記事

大海戦用大型船リビルド

元船:強化砲門アプレット

<コンセプト>
 ・外周アタッカー
 ・攻撃特化
 ・防御は捨てる

<OPスキル> 
 強化砲門
 連携強化(スキル継承)

<専用スキル>
 排水ポンプ 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:MAX
 帆:縦MAX
 旋回:17 
 装甲:44

<グレードボーナス>
 スキル継承(連携強化)
 砲艦改装

<船型式>
 高速戦闘艦

無事完成した♪
前回の大海戦では特優シュミネのスナイプで落としきれないことがあったので、強化砲門と砲艦改装で落としきれるようになったらいいな♪


G3アプレット① G3アプレット② G3アプレット③

検討内容は続きから。 
 

続きを読む

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ