商会対抗模擬ほか2013.06.01

14戦、被沈0(0.0%)、被クリ23(1戦あたり1.6)
旗:2戦、被沈0(0.0%)、被クリ4(1戦あたり2.0)
インキャノ:12戦、被沈0(0.%)、被クリ19(1戦あたり1.6)

 今日は青い梅、アルテミス、しお艦隊との4商会対抗模擬。
 その後、まだやりたいということでオポ模擬。

 後半は優勢が多かったのもあるが、旗時の3-5の2回を含めて、今日は被沈0を達成できたのでよかった♪
 やっている時は被クリが多かった気がしたが、1.6はインキャノ時なら平均的な値だった。

 模擬は久しぶりな気がして最初は何か違和感があった。よく考えたら先週末は大海戦だったから実質2週間ぶりか。

 短期目標の「風」はほんの少しだけ意識できた。


 艦隊としては、ぱんちょさんと雷さんも揃って初の5人固定だった。
 最初はエイミンが砲術家サーヴェイを試すということで、私が旗をやったがサーヴェイがうまくいかず2連敗。3戦目でエイミンがフェリペで旗に戻り私はインキャノに。
 これで通常のフォーメーションになったのでうまくいくと思ったが、まだなにか噛み合っていない状態だった。私は攻撃意識があってインとしての動きができていなかったのもあったし、みんなもこの艦隊での模擬は2週間ぶりだったからかもしれない。
 インとしてしっかりやろうと思ったのと、固定5人でのフォーメーションにもそれぞれが慣れてきたからか、5戦目からはうまくいくようになって、対抗模擬からオポ模擬まで足かけ9連勝できた!しかも9戦とも誰も被沈しない完勝をだった^^
 最後は負けてしまって10連勝はできなかったが、新しく加入した雷さんの決定力もかなりすごいので艦隊としての攻撃力が確実に増したし、5人固定になって安定感が出てきてると思うので、いつか10連勝を達成したい♪
関連記事

オポ模擬2013.06.02

8戦、被沈0(0.0%)、被クリ10(1戦あたり1.3)

 今日も被沈0を達成することができた。これでCL後に網ポンプフェリペに切り替えてから、3日間29戦連続で被沈0なので、防御が課題の私としては快挙である。
 ただこれは私の回避操船が上手くなったというより、被クリしてもポンプフェリペで持ちこたえられてるのと、アタッカー陣が相手を落としてくれているし、艦隊としても固定になってフォローを含めていい戦い方ができてるというのが大きいと思う。

 被クリ率も1.3と少なく済んでオスガレ以外としてはかなりいい値だった。しかし偏りが大きく3戦目と4戦目は4回ずつ。全部で被クリ10回なのでそれ以外の6戦は0か1で済んでいるが、上手い相手になると極端に多くなってしまう。

 短期目標の「風」に関しては、④の「横風で白兵に入る」は難しそうなので⑤「白兵中の風を確認する」をまず目標にすることにした。相手が縦の時に味方に知らせたり、自分が縦の時に無理抜けしないようにしたりできた。被沈が減った要因としては、自分が縦の時に抜けないようにしていることも影響していると思われるので、その点では一歩成長できたと思う。

 コンボ合わせも昨日から1回ずつぐらいできた。回数としてはまだまだ少ないが意識が出てきたのはよかった。

 被沈数、風、コンボとそれぞれいい感じになってきているが、逆にダメだったのは抜けクリだった。何度もチャンスがあったが今日はたぶん1回ぐらいしか決めることができていなかった。
 攻撃役ではないし味方に強力アタッカーが3人もいるから私が無理に攻めることはしなくていいが、展開で抜けクリを狙う場面が出てくる。それを決めきれないのはパス出ししてくれている仲間にも申し訳ないし、気持ちの問題だけでなく艦隊としてもマイナス。近いうちに攻撃面の強化をしなければと感じた。

 艦隊としては6勝2敗。10連勝を達成できたらオポ卒業ということで10連勝を目指したが簡単にはいかなかった。ただ内容としては被沈は全体で4だけで済んでいるし、かなりいい感じで戦えてると思うのでこの調子でがんばっていきたい。
関連記事

オポ模擬2013.06.02②

 今月はリアルが忙しくて毎日インするのは0時過ぎ。
 やっと先週末の動画を見終えた。

 数字だけ見ると被沈0でよかったと思ったものの、内容を見ると抜けクリ精度以外にもやはり課題があった。

 3-3で2か所同時に白兵になり、私と相手がそれぞれ別々に抜けクリを狙いに行った。しかし風を見てみると、相手は縦で味方を狙っていて、私は横で敵を狙っていた。
 結果として相手は抜けクリを決めて、私は抜けクリを外したがそれは別問題というか結果論。
 問題はプロセスで、横で狙うのではなく縦で狙われている味方のフォローに行くべきだった。これは私がインキャノだからフォロー優先ということではなく、風の問題。
 フォロー優先すべきかの判断でも風が重要とわかった。

 あとはコンボ合わせをできていればもっと早く決着がついていた対戦もあった。

 コンボ合わせも短期目標にしたいと思ったが、次のCLまで短期目標は崩さないと決めているので、もう少し後の機会に。

 「次のCLまで」で、ふと気が付けば来週末にはもうCLだった。つい先日、固定艦隊になったばかりでまだ先だと思っていたが、残る練習の機会は実質は今週末だけということに気づいた。

 なかなか練習できなくて短期目標のクリアにも時間がかかってるのがつらいところ。ここで慌ててコンボ合わせをやろうとしてもCLには間に合わないだろうから、その意味でもまずは今週末も風をテーマに取り組んでいこう。
関連記事

風の確認

風上と横風でダメージが200近くも違う砲撃ダメージ記事)ので風を確認する。


<白兵中の風を確認>
 ・白兵に入ったら自分の風の向きを確認

  ア)自分が縦風になってしまっていたら⇒相手がクリポジに来る前に撤退
  イ)自分が縦風になってしまっていて、相手から抜けクリを狙われていたら⇒維持
  ウ)自分が横風で相手が縦風になっていたら⇒味方アタッカーに知らせる


<敵味方の抜けクリ狙い時の風を確認>
 ・味方が抜けクリを狙われていたら風を確認
 ・自分が抜けクリを狙う時も風を確認

  ア)味方が縦風で抜けクリを狙われていたら⇒フォロー
  イ)自分が敵を縦風で抜けクリを狙えるなら⇒攻撃(できれば相手フォローが来ても粘る)
    ただし味方が狙われていない、あるいは味方が狙われていても横風の時。

  ウ)自分が敵を横風で狙っているなら⇒攻撃だが相手フォローが来たら防御優先



関連記事

オポ模擬2013.06.08、09

6月8日:14戦、被沈2(14.3%)、被クリ15(1戦あたり1.1)
6月9日:11戦、被沈2(18.2%)、被クリ16(1戦あたり1.5)

 リアルで忙しいのでブログの更新遅れと動画反省もできてない。
 リアルで悩みがあったので二日とも集中できなかった。

 とりあえず連続被沈0は32で止まった。
 連続被沈無しの先週までは劣勢が無かったが、4沈は4-5、4-5、5-5、3-5と劣勢からが多かった。3-5は無理しないといけないとして、4-5の劣勢で無理し過ぎているので、4-5の時はもう少し慎重にしよう。

 5-5からの被沈は、rkjが入っていたが縦風で1344単発被沈だった。改めて縦風の怖さを認識した。
 その他にも白兵に入って自分が縦風なのに暢気に錐とかしていることがあったので、白兵に入ったらまず自分の風を確認するようにしよう。

 CL直前の練習で集中できなかったのは艦隊のみんなに申し訳ないが、とりあえずあの時点では精一杯だった。

 風の確認の重要性と、4-5劣勢は無理し過ぎないという2つの収穫があったので、よしとしよう。

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ