CL前夜模擬2013.02.01

 今日はオポルトでCLの前夜模擬。
 メンツが集まれなかったので3戦しかできなかったが、内容的にはいろいろ収穫があった。

 個人戦績は3戦、与3(100.0%)、被1(33.3%)、与クリ18(6.0)、被クリ7(2.3)

 1戦目は3-5の大劣勢から、相手旗に抜けクリを決めることができて大逆転。内容的にクリポジも「廻ってすぐ縮帆」でうまくいったし、抜けクリのタイミングも目標にしている理想形に近い形でうまくいった。

 しかし、後で動画を見て思ったが、3-5の状況で停船して抜けクリを狙っているということは、こっちは2-1で、もう片方は1-4だ。今回は1-4の方で味方が頑張って凌いでくれたのが影のファインプレーで、結果としては大逆転できた。
 だが、これが正解だったのか。3-5で2差なのであと1人味方が落ちると3差で負けが確定。3-5の大劣勢なのでそのままだとジリ貧ということで、3差負けのリスクも覚悟の上で相手旗の抜けクリを狙ったのなら戦略だが、そのリスクの認識自体がなかった。1-4の方にフォローに行くのが正解だったのかもしれない。

 2戦目は2-5の3差負け。今回は外周アタッカー旗をしていたので、負けた後に外目に行き過ぎか味方に聞いたが大丈夫とのこと。しかし外周すると確実にイン側は厳しくなるので、どの程度の距離感がまだいいのかわからない。
 
 3戦目は4-5から流れで落とし4-4となり、直後に抜けクリをまた決めることができて4-3。だが、これで調子に乗ってしまい、「優勢時は白兵で抑えるのを最優先」をせずに流れ与を狙い、味方が被沈し3-3。その後2-3から、最後は資材切れにもなり、抜けクリを決められ旗被沈負け。

 まず資材配分について考え直すことができた。 インの時は機雷を巻くから弾薬を多めにした方がいいが、外周は修理支援が多いので資材を多めにした方がいいとわかった。
 といいながら動画を見直すと修理が止まっている場面も何度もあったので、修理支援をするという課題も明日に向けて見えた。

  全体的なまとめは続きから。 

 

続きを読む

関連記事

物資配分

◎物資配分の考え方
  弾丸が無くなってもパス出しで艦隊に貢献できるが、資材や水がなくなると、自分や味方の被沈につながるので、資材、水、弾薬の順に優先して配分。

 ソブリン総容量442

<インの場合>
 機雷を多く撒くので弾薬を多めに。
 修理は白兵中はできないので資材は多くなくていい。
 水162、資材200、弾薬80


<アウトの場合>
 機雷を撒く量は多くないので弾薬は多くなくていい。
 修理支援が多いので資材を多めに。
 水147、資材230、弾薬65


<大海戦の場合>
 補給回数が少なくて済むように多めに摘むが、仕込み爆弾ありなので弾薬の量には留意が必要。特に小型・中型は弾薬の積み過ぎに注意。
 
弾薬は大型100、中型80、小型50
関連記事

操舵R15達成♪

 操舵R15を達成♪ 

 操舵は専門職があるので本当のカンストはR16だけど、それは操舵専門のフィリバスタになった時にまた挑戦するとして、まずは操舵上げ完了。

soudaR15.jpg 
関連記事

模擬2013.02.02

9戦、与2(22.2%)、被3(33.3%)、与クリ21(2.3)、被クリ10(1.1)

 今日は2013年第1回CL。
 最近は攻撃もできるようになってきたし、前日模擬でも手ごたえがあったので、成長した姿を見せることができると思っていた。

 ところが1戦目は攻撃意識に偏り、抜けクリではなく流れの場面で回避を切って水平弾道貫通を入れ、そこに頭クリを喰らって被沈。2戦目は序盤で1-3で囲まれて、回避したつもりが被クリで沈。しっかり回避連弾除去を入れていたし、序盤でまだ耐久も高かったから被沈するとは思わなかったが、後から動画を見直したらその前の横砲撃で浸水が発生していた。

 今回は艦隊メンバー的にも久しぶりにベストメンバーだったのに1,2戦目を旗沈で負けて凹んだ。

 さすがに3沈目はできないと思い、それ以降は防御的に行った。

 それ以外にもなんとなくチグハグな感じで前日模擬のようにうまく攻撃はできなかった。スキル消しも、慌てて消しきれない場面も何度もあった。

 CL2013-02.png

 先月と数字的に比べてみても、与沈率、与クリ率、被沈率は同程度以下。

 敢えてよかった点を挙げれば、被クリ率は1.1だったのと、5-5の艦隊戦しかもCLで抜けクリを決めることができたこと。
 それでも被沈数は多くなったし、与沈数は伸びていないので、やっぱり今回は凹んだ結果。
関連記事

2013第1回CL結果②

今回のメンバーはハーロック☆、IPATHさん、ーZOOーさん、ゼローさん、ハルトさん。
Dリーグで5勝4敗、10チーム中4位で同率ながらCリーグ昇格。
 
こうして結果だけ見ると悪くはないが、個人的にはあれ。

1、2戦目を振り返るのはつらいから、後半戦の5戦目から。

動画があるので続きから。

続きを読む

関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ