fc2ブログ

操舵上げ放置③

操舵上げ放置のその後3
副題~疲れとの戦いw


 弁当なしの日数以内で航海したいということで、サンアントニオから隣の街であるブエノスアイレスまで行ってみることにした。結果は64日。 しかも弁当なしで到達!
 これでこの二つの街を往復すればいけると思い、ブエノスアイレスからサンアントニオに。すると「(少なくとも南米では)南方向への航行は早く着いちゃう」法則で25日で到着。。。30分未満はさすがに放置としては短すぎる><
 どうやらこの早く着いちゃう法則は波の向きなのではないかと思う。波に向かって航行すると遅く、波に乗った方向だと早くなるということ。

 次にブエノスアイレスからリオデジャネイロまで。
 1回目、80日を超えたあたりから疲れが急上昇して断念。
 2回目、漕ぎスキルも運用スキルも釣りスキルも全て切って、測量スキル一つだけにしてみた。名付けて「長時間勤務なので、仕事は3分の1でいいよ」作戦w。けっこう惜しいところまで行くが直前の109日目でダウン。

 ただ、一つ発見は、運用はwikiのスキル説明欄に「疲労度が増加する」と明記されていたので、放置の時は使用禁止!

 3回目、ブエノスアイレスとリオデジャネイロの間にある南米南東岸を中継。上陸地点なのでもちろん航海日数はリセットされないが、上陸地点出発の時に弁当で疲労回復作戦。今度は漕ぎも入れてみる。
  まず、結果は南米南東岸までギリギリ弁当なしで68日で到着成功!
gvonline_2012_1020_043930_670.jpg

 そして、南米南東岸で弁当で疲労回復して、そのままリオデジャネイロまで委任航行。 しかし100日目でダメ><

 4回目、南米南東岸で弁当で疲労回復して、今度はここからは漕船スキルなし。疲労で船員が2人倒れたが124日目に弁当なしで到達成功!!!
gvonline_2012_1020_162207_041.jpg

 やっと成功した♪

 戻りは「波に乗る方向は早く着いちゃう」の法則で、南米南東岸を経由せず、直接リオデジャネイロからブエノスアイレスからまで、弁当なし51日で到着。

 これで、弁当なし完全放置大作戦が完成した♪
 今週は勉強よりこっちの方に力入ってたwww

 というわけで、当初考えていた長時間委任放置作戦は必ずしも成功したわけではないが、数枚の回航紙で長時間の操舵上げができるということもわかったし、1時間ずつの完全放置ができるようになったから、これはこれでよかったと思う。



 肝心の操舵スキルの熟練は、始める前はR13で6000/16900だったのが、14966/16900まで来た。R14まであともうちょい。まずはR14まで上げ切りたい^^
関連記事

2012第9回CL出欠表

第9回CL:10月20日(土)21時~(集合20時30分)ヒホンカラブランカ、5人揃ったので参加決定♪
前夜模擬 :10月19日(金)22時~、オポルト 、5人揃ったので参加決定♪
アルバと模擬 :10月18日(木)22時~、マディラ、 
スペシャルゲストでLINDAさんが来ます!

出欠を10月16日(火)までにゲーム内かコメント欄でお知らせください^^

例:10/19遅参、10/20出席
 CL当日に出席しなくても、前夜模擬には参加可です!



                    第9回CL出欠表    10月17日22:30現在
名前10/18木10/19金 10/20土
アルバ
と模擬
模擬  CL
IPATH
ハーロック☆
―ZOO―
ぴぴ
おも子
ゼロー
☆ハルト☆
AKANE
ブチギレ・キッド出欠出欠
マイリー☆サイラス
ロン・ロウ


注1)敬称略
注2)並びは商会員名簿の席次順
注3)対象者は実質的な参加要件である戦列以上に乗れるレベルの方に限定させていただきました。
注4)今回から様々なアイテムが使用禁止となっています。CLHPで確認しておいてください。
 
http://www47.atwiki.jp/boreas_cl/pages/1.html
関連記事

操舵上げ放置④

2012.10.27 船専用OP追記 

 この前の検証では
 南米南東岸からリオデジャネイロまで、漕船スキルありだと疲労が溜まりダメ、漕船スキル無しだと疲労がギリギリセーフで到達できたという結果だった。

 Wikiには漕船スキルの説明として「ガレー系の船の速度が上がる。ランクが上がると速度が上がり、かつ疲労度の上昇を抑えられる。」と書いてあった。

 最初読んだ時は「疲労を抑えられると書いているけど、実際は漕船スキルを使わなかった方が疲れが少なかったから間違ってるのではないか」と思った。

 ただ文章を読み解くと、「ランクが上がると」の言葉が「疲労度の上昇を抑えられる」にかかっていると思われる。

 なので、この説明の意図するところは「漕船スキルを使うと船員の疲労度が上昇する。ただし、スキルランクが上がると、(漕船スキルによる)疲労度の上昇を抑えられる」という意味だと思われる。

 ということは、漕船スキルも入れて委任航行する際には漕船スキルをフルブーストした方がいい
 なお、漕船スキルは「速度が上がる」という効果もある。この効果が委任航行中の速度にも影響があるかは、この前の検証の3回目と4回目で到着した日数が同じだったので、委任航行の速度には影響がない。




関連記事

2012第9回CL結果

 今回はDリーグで参戦。

 私は欠場。
 出場者はIPATHさん、ーZOOーさん、ゼローさん、おもちゃん、ハルトさん、マイリーさん、そして最後の方はAKANEさんも参戦していた。

 結果は2勝5敗1分。
 やはりDリーグということで今までよりも強い相手が多かったのかな><

 今回のCLは、数字としては負けではあるけど、先月のことを考えるとみんな参加できたということはよかったと思う^^



 一方でリベンジはBリーグを7勝1敗で優勝!しかも次回はPリーグ昇格!
 う~む。。。


 それはさておき、紅蜘蛛もマイリーさんは一等に乗れるようになったし、新しく入ったロンさんは先日のBCで抜け精度に光るところを見せて今後が期待できるところ、もうすぐ装甲戦列に乗れるレベルになりそう。
 層が厚くなって、また商会内模擬とかもできそうになってきた感じ♪

 やっぱり負けるより勝てた方が楽しいから、来月にはまたKKPを再始動して、みんなで練習したいな♪

関連記事

模擬PC環境整備

 先日見たタケトさんのブログで模擬用のPC環境にも気を配っていたので、さっそく参考にやってみた。

 まずタケトさんのブログで紹介されていた内容で、グラフィックボードの設定を、グラフィックを綺麗さよりパフォーマンス優先にする設定にした。
http://ameblo.jp/taketintaketin/entry-11362631498.html


 それとゼローさんから「ゲームブースター」というソフトがあることを教えてもらったので、ダウンロードしていれてみた。こちらはバッググラウンドで動いているアプリを停止させるもの。
http://game-booster.softonic.jp/

 それぞれ別なアプローチなのでコンフリクトしない。

 ゲームブースターでは停止させられるアプリを設定で選べるけど、それを見るとPCを買った際にもともと入っているもので、けっこう一回も使ってないような見ず知らずwのアプリがあるなぁと感じた。
 一時停止でなくいっそもろもろのアプリをアンインストールしてしまうことにした。なかには気づいてないだけで本当は必要なソフトがあるかもしれないなとちょっと怖かったけど、やってみたけどその後は今のところ、特に不具合も不都合も生じてない。

 まだ海事してないので効果は実感できてないけど、軽くなっているといいな♪
関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:ブルーエンサイン

X:ベジータ☆(@Begeta01)
YouTube:DOLベジータ☆
Discord:ベジータ☆#5916

最新記事
最新コメント
カテゴリ
CL (72)
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ