第1回KKP結果

 今日は第1回KKPということで、IPATHさん、ゼローさん、ZOOさん、おもちゃん、ハルトさんが参加してくれました。
 最初はみんな来てくれるかなと不安だったけど、集まってくれて練習できてよかった!

メニュー①インとアタッカーを決めよう
 イン:ハーロック☆、ハルトさん、おもちゃん、ゼローさん
 アタッカー:IPATHさん、ZOOさん
 に決まりました。
 アタッカーが2人だけなので、ローテで足りない時はゼローさんがアタッカー。

メニュー②防御の練習
 1-4でしごきノックをやりましたw
 防御側は底船で大砲なし、攻撃側は水平弾道だけで大砲3基、白兵になったら素撤退で抜けクリは無し、5日耐え抜いたら勝ちというレギュレーション。
 一人3セットずつぐらいやりました。
 5日耐え抜いたのはZOOさんとゼローさん^^
 私は最初はよかったけど、クリを喰らうと修理とかで慌てて連続して被クリして沈することが多かった。クリを喰らっても冷静に対処する精神面も重要というのが収穫。それと相手が砲撃した直後の装填時間中はその相手は安全なので、そのことを理屈ではなく強く実感できたのが収穫。

メニュー③オポ模擬
 だいぶ時間が遅くなって23時半ごろになってオポ模擬に参加。1時で一旦〆て反省会等をやったあと、残ったメンバーで2戦模擬をしました。
 前よりよくなってきている感じ♪
 ゼローさんが専用艦スキルを機雷除去にして、インで耐久が削れていなかったのがよかった^^
 今日はIPATHさんがPCが重くて与は本調子でなかったけど、それでも結構勝つことができたのは、ZOOさんが連日の底模擬の成果でアタッカーとして安定した成績を残せるようになってきたこと、そしてインでゼローさん達がきっちり試合を作ったことが大きかったかなと感じました^^
 動画はゆーちゅぶにアップします。今回は1戦ごとの振り返りはブログではしませんので、ゆーちゅぶからご覧ください。

メニュー④反省会
 一人一言ずつ反省点などを言ってもらいました。
 私は被クリが多過ぎて耐久が1220ぐらいになっていた時もあったので、回避操船ともう少し外目がいいのかも。艦隊的にはインの人が抜けクリを狙っていてfがなく1-3で囲まれていた場面があったのがつらかった。
 おもちゃんは今までアタッカーだったから今日から急にインになって、今までの癖が抜けずに苦労してたみたい。慣れが特効薬だね。
 あとZOOさんからは、5-4になって3-2と2-2に別れた場面で、旗が2-2側にいたので、旗がいる方が3-2にしてfできるようにした方がいいという意見、ゼローさんからも艦隊として旗fが足りなかったという意見がありました。
 中盤過ぎても相手全員の耐久が全然削れていないことがあり、IPATHさんからは機雷が全体的に少ないという意見がありました。私も少なかった。。。
 脳筋ツール数字は下のとおり。
DBA kkp1

 今までの修理支援という課題はだいぶよくなってきていると思うから、今後は機雷撒きが課題かな。

メニュー⑤次回はいつにしよう♪
 今後も継続的に練習をしたいということで話をしました。平日の水曜日とかはみんな厳しいということで、週末の金曜日21時ぐらいからがいいかなということになりました。今日はオポ模擬がちょっとやり足りなかったので、次回はもう少し模擬形式でやりたい。

 とりあえず第1回KKPができてよかった^^
 第2回は9月7日(金)21時からやります♪
関連記事

艦隊メンバーグループ分け

 第1回KKP結果を踏まえて内容を更新。
 大砲は一律インはキャノン、アタッカーはカロとしている。

 <イン>
  ゼロー(キャノン) ※
  ☆ハルト☆(キャノン)
  おも子(キャノン)
  ハーロック☆(キャノン)
 ※ゼローさんはローテ等でアタッカーが足りない場合はアタッカー

 <アタッカー>
  IPATH(カロ)
  ―ZOO―(カロ)

 <旗>
  ハーロック☆(キャノン)

 <不明>
  ぴぴ(キャノン)
  AKANE(??)
  ブチギレ・キッド(??)
関連記事

次回CL日程と旗

 次回CL日程が9月16日(日)に正式決定となった。
 3連休なのでさすがに厳しい。。。
 奥さん次第だがw私は出れない可能性が高い。出れたとしても遅参とか。。


 先日のKKPの役割分担では旗を誰がやるかは話をしなかった。だが最近のCL日程をみるとなかなか厳しい日程が多く、今回を含めて今後、いま旗をやっている私が出れない状況が考えられる。

 また、別な問題として、前回のCLと先日のオポ模擬では私が旗を休んでいるときに勝てている。つまり、もしかしたら私が旗をやらないほうが勝てるのではないかということ。

 いずれにしても、私が1番手か2番手かは別にしても、今月、私が出れない場合に備えて、急遽誰かが旗をやるよりは、少なくとももう一人、旗をやる人を決めて、あらかじめ練習をしておいた方がいいかなと考えた。
関連記事

第2回KKP

第2回KKP
日時:9月7日(金)21時~
場所:セビリア



前回を踏まえて、運営方法の改善点
 ①個人技ではなく艦隊の連携の練習メイン
 前回は初めてということで、とっかかりやすい回避操船の練習をした。
 ただ、なかなかみんなが集まって練習するという機会は作りづらい。
 なので、個人技は各自、底模擬やBCで個人練習。KKPでは、みんなが集まった時にしかできない、艦隊としての練習をメインに。

 ②模擬形式を多めに
 前回はオポ模擬が時間がなくてやり足りなかった。
 そこで今回は全体を通じて模擬形式。
 ただし、目的意識を持たずに、ただ模擬をしても効果が薄いと思うので、前半は練習メインで勝ち負け度外視、後半は普通に模擬。

前回の反省会からの課題
 ・機雷撒き
 ・フォロー

今回の練習項目
 ①機雷撒き
  内容:各自、白兵抜け後に必ず機雷を3個置く。以上w

 ②マンツーマンディフェンス
  内容:相手フリーを作らないために、とにかく相手全員を白兵で止めることを徹底する練習。この練習の時は、抜けクリ待ち停船よりフォロー優先。
  
 ③大砲チェック
  内容:相手大砲を確認して言い合う。

 ④別旗フォーメーションも試す
  内容:次回CLに私が出れない可能性が高いことを踏まえて、ゼローさん、ZOOさん、IPATHさんがそれぞれ旗をやり、やりやすいフォーメーションを試してみる。旗やりたくないからって、わざと沈するのは無しw

メニュー
 ①21時~22時
  身内模擬
  練習項目①~②をやる(③はすぐおぼえちゃうので効果なし)

 ②22時~23時
  オポ模擬:ただし練習メイン
  練習項目①~③をやる。
  勝ち負けより練習項目ができたかどうかを重視  

 ③23時~
  オポ模擬:縛りなし
  練習項目④もやる。もちろん①~③は心掛けつつ。
 
 ④反省会
 
 ⑤次回CLの出欠確認、次回の練習日の相談
  練習項目④を踏まえて、次回CLのフォーメーションの相談もする。
関連記事

舵残しの再研究②

 昨日の底模擬で、上手い人と白兵になり相手が舵無しだと見えるのだが、舵が残っているという場面が何度かあった。
 舵入れを白兵のギリギリ直前に入れているということだと思われる。

 そこで今日の底模擬では、それを試してみた。
 ギリギリだと舵無しで白兵になってしまった。。。

 ただギリぐらいだといけた。これだと舵が残っていることが多かった気がする。

 これからは、直前ギリぐらいのタイミングで舵入れするようにしてみよう。
関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ