商会模擬2012.06.30

 今日は商会模擬。最終的に10人集まり5vs5でできた。今日参加できなかった人がいることを考えると、かなり層が厚くなってきた^^

 個人的には先日の対外模擬で被クリ率1.0を達成できて、私もやればできるかもと思って臨んだBCで先月から全く進歩していない被クリ率という結果に凹み、その後何もしていなかった。なので久しぶりの海事。

 いいかげんキャノ縛りもストレスが溜まってきたので、今日はカロで参戦。職業も士官ではなく稼ぎにした。
 今日の個人的な目標としては、旗なのにインに入りすぎてしまっているので、外周旗をしてみること。



 結局21時から24時まで10戦ぐらいできて、新人のアフロさんやあいちゃんも含めて、みんなで和気あいあいと楽しく模擬ができてよかった♪

 艦隊としての課題では、模擬後の反省会(というかDBAでの支援数などの報告だけだが)で、修理など支援が少ないという共通認識をみんなが持てたのでよかったと思う。実際、相手旗のダメさんが外科支援が足りなくて拿捕られた対戦もあった。私もこれまで修理支援が少ないけど、今日は率はよかったので支援できていたと思ったが、動画を見てみると、回避操船で手いっぱいになって修理をしていない場面があった。また、メンバーの中には(私もよくやるが)抜けクリを狙うことに集中していて修理が止まっている場面もあった。

 それと、以前の対戦で、私は旗としてチャットで指示出しするが、それがうまく伝わっていないことが何度かあったが、今回の動画を見ると私も相手のチャットに気づいていなかった場面があった。チャットは相手が気づかないことがあるので、何度も言うことが必要とわかった。

 課題が見えた対戦を2戦アップ。

続きを読む

関連記事

次回の模擬方針2012.07.06

 先日の商会模擬では被沈0を達成できた。商会模擬なのでBC本番よりは相手も本気度が違うとはいえ、前回の商会模擬では17戦で被沈9の被沈率55%、うち5-5からの旗沈2というダメさから比べればよかった。
 原因を分析すると、回避操船のPスキルが向上したから・・・ではなく、外周にしたからだと考えられる。外周してクリを狙われる場面が減れば、被クリ率4.8の私でも沈しづらくなるということ。次回も外周にしてみよう。
 ただし、外周するとその分INで守っている味方への負担が大きくなる。なので外周はその分、攻撃はきっちり決めなければならない。
 攻撃をきっちり決めるにはカロの方がいいが、カロは貫通まで入れなければならないので、問題は回避・連弾・除去⇒水平・弾道学・貫通のスキル3つ切替。3つはまだ厳しい気がするから、まず2つを目標にしよう。
 外周なら除去入れなくてもいい気がする。白兵で抜けクリ狙われているときは機雷コンボが怖いから、その時だけ除去。ということで、普段は回避・連弾・弾道学⇒水平・貫通・弾道学への2つ替え。
 あとは修理支援をする意識を持つこと。課題は他にも多いけど、とりあえず次回の模擬はこれぐらいの課題にしておこう。
 外周、スキル2つ替え、修理支援。
関連記事

商会模擬2012.07.07

 今週も商会模擬。8人集まって4-4。商会模擬が頻繁になってきたことはすごくいいね^^
 
 個人的な今日のテーマは、修理支援、外周旗、スキル2つ切替。それとアフロさんスパルタw

 全部で9戦。
 修理支援はできた。
 与クリは増えて与沈も4と私にしては増えた。しかし被沈4。
 意識的に攻撃意識が強すぎて、防御意識が弱かった。この点は猛省。
 旗なのだから、まずは被沈しないことが優先。与沈が0になってもいいから被沈2の方がよかった。

 というわけで被沈した4戦をアップ。

続きを読む

関連記事

戦術メモ

 プロ野球の選手がフォームが崩れた時に、自分の野球ノートを見て復習したとテレビでやっていたので、私も自分の戦術?メモを作ることにした。

次回の模擬方針2012.07.12

 先日の商会模擬では、外周で攻撃も参加した結果、攻撃意識が強まりすぎて被沈4とダメだった。

 そもそも外周をしようとしたのは、それまでにインに入りすぎていて被クリの危険が高いから、外周したら被クリの危険性が低くなるだろうという理由から。つまり防御をもっと固めようというもの。
 アウトに行くと、インの人に負担かけるから、その分攻撃も頑張ろうというのは付随的な目的。まず守りをしっかりして、その上で余裕があれば攻撃も頑張る。

 ということで、次回は外周はするが防御を優先が目標。
関連記事
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ