ぽお模擬成功♪

 どれぐらいの人数が集まるか不安だったが、予想以上に集まってくれて10艦隊位になり、なんとか形になったのでよかった!
 参加していただいた方々に感謝いたします、ありがとうございました^^

 司会進行はあるふぉーと商会長のkanziさんが仕切ってくれて上手くいった。これで進行の流れができたから、次回からはkanziさんも戦えると思う。

 CLで負けたリベンジしたいと声をかけた艦隊も来てくれたが、対戦順番のあやで戦うことができなかったのは申し訳なかったし、こちらとしても残念だった。他にも戦いたい艦隊がいっぱいあったけど対戦できなかったところもあった。

 CLには出ていない艦隊も多くて、大会などには出なくても模擬を楽しみたいというレベル帯の模擬の場ニーズはあると感じた。実際、参加してくれた方からは継続開催希望の意見もあったようだ。
 今回はマルセ前でやって、首都だったのでシャウトで他の人には迷惑をかけた気もするし、重かったのもあるので、次回以降は模擬の場として実績があるファロ辺りがいいかな。

 開催頻度に関しては、うちらのような「エンジョイ層」は毎週開催は厳しいのではないかというアドバイスもいただいた。実際問題として、大海戦、CL本番、みん模擬やドーバー模擬、フリゲ模擬、過激模擬などの他の模擬もあることを考えると、ぽお模擬はできても月1、2回か。逆にそれぐらいの頻度でちょうどいいのかもしれないし、あるいは金曜や日曜に広げた方がいいのか。

 いずれにしても、この取り組みは継続していきたいなと思う♪

 またの参加をお待ちしています^^

艦隊編成案

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ぽお模擬♪

開催趣旨:同じぐらいのレベルの相手同士で模擬がしたい♪
       そして模擬愛好家の底上げで、さらに多くの海事仲間と楽しめるよう裾野を広げたい

レギュレーション:G0MAX、CLルール準拠
主催:☆☆あるふぉーと☆☆商会
日時:8月1日(土)21時~24時(希望者いれば25時まで2次会)
場所:A鯖マルセイユ前
集合場所:マルセ港前(7/29集合場所を追記しました)

参加資格:原則として直近のCLの次回予定リーグがCリーグまたはDリーグ以下相当。
       ※Bリーグ艦隊の方は、開催趣旨を踏まえたうえで各自、各艦隊の判断に委ねます。
         中級者、初心者を主な層としての開催ですので、熟練者は引き続きオポルトでお楽しみください。
       ※自称?初心者・初級者でもOKです♪これを機会に海事仲間を増やしましょう^^

参加単位:商会等の固定艦隊可。野良でも可。
       野良は固定の足りないところに入るか、空きが無ければ野良だけで組む。
        ※各固定が足りない場合は主催のあるふぉメンバーがバラけて入ります。        
        ※どうしても編成が上手くいかない場合は最後の手段でダイス編成。


進行:軍人茶はオポ模擬で使用するので、こちらは冒険茶をお借りする。

趣旨にご賛同いただける方は、商会名や参加予定人数をコメントやゲーム内Tellでお知らせください。

多数の海事仲間の参加をお待ちしています♪


同レベル模擬の開催について

 長文です。

 今、私が所属しているあるふぉ艦隊は前回CLがDリーグで最下位、今回のCLがDリーグでブービーという結果だった。
 大きな課題として「優勢から勝ちきれない」ということがある。欠けているのは戦術・戦略もあるかもしれないけど、もう一つ優勢の経験ということもあると考えている。

 前から感じていたことだが、現状はオポ模擬一極で、参加しているのはPAクラスの強豪が中心なので、もうちょっと近いレベルの相手とやりたいなと思う。
 昔はPAクラスはファロ、B以下がオポと別れていて、私はオポ組だったのでそこで勝ったり負けたりでよかったと思う。

 今はオポ一極なので、そこで参加しても先日のように全敗で「優勢」の経験ができない。誤解を恐れず言えば、負ける方は心が折れるだけだし、強い相手側も張り合いがないのではないかと思う。
 PAクラスの相手に負けても仕方ないという気持ちしか湧いてこないが、先月・今月CL当日に相手したところにはあと一歩で勝てた可能性があるから「悔しい」という気持ちが湧いてくる。もう1回やっても負けるかもしれないが、3回目ぐらいには勝てるはずという気持ちが出てくるから、もっとがんばろうという気持ちになる。やっぱり同レベル位の相手同士でやった方が切磋琢磨できると思う。

 オポ模擬をレベルに分けて開催「すべき」とかそれが「正しい」とか考えを押し付けるつもりはないが、もし同じようなことを考えている人がいたらそういう人たち同士で一緒に模擬を「やりたい」なということで、そんな模擬を企画してみようと思う。

 オポの反対で名付けて「ポオ模擬」。

 そういう趣旨の模擬は、シンザンさんが以前開催されていた日曜模擬が近いと思うが、しかし今は開催されていないようなので、どこまでニーズがあるのか、あるいは続けられるのかという不安はあるものの、シンザンさんにもご助言をお願いして失敗を怖がらずやってみよう♪

第1回艦隊戦強化プロジェクト

 先日のCLではあるふぉ艦隊は最下位リーグで最下位という悔しい結果に終わったので、1か月間限定で強化練習をすることを提案。
 具体的な提案内容は、①テーマ設定、②反省会の開催、③オポ模擬ではなく別な場での練習、④ポジションローテ。

 練習日はこれまで同様、金・土で、今回が1回目の取り組みになった。
 レオパ商会さんと3-3または4-4で底模擬。
 テーマは風、特に横風白兵。

 前半は白兵に入る前に風向きを確認することができたが、後半は集中力が切れてきて疎かになってしまった。前半だけでも意識できたのはよかった。短期目標の「風」は凍ったままだったので、これを機会に改めて横風白兵に取り組もう。

 反省会では、各自が意見を言ったり、それに対してレオパの上手い人からの話を聞くことができたのでよかった。
 砲撃後あるいは機雷を踏んだ後は旋回が遅くなるということと、操舵スキルが初速に影響しているという知識も知ることができた。

 横風白兵には他の人も苦労しているという意見があって、横風白兵を含めて模擬では全体的に「予測」が重要というアドバイスがあった。私の中では「読み」の重要性は認識しているが難しそうなので長期目標に置いていたが、横風白兵のために必要ならたな卸しするか考えてみよう。

 いずれにしても、今までと違った取り組みがスタートできたのでよかった♪ 

続きを読む

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ