限界強化マルタガレー造船②

マルタガレーの強化を変更した。

<コンセプト>
 速度と強い砲撃

<OPスキル>
 先制攻撃
 破壊工作
 斬り込み防止網

<専用スキル>
 排水ポンプ 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:1451(MAX)
 帆:縦137(MAX)、横137(MAX)
 漕力:126(MAX)
 旋回:37(MAX)
 対波:25
 装甲:66(MAX)
 船室:335(MAX)
 減量:マイナス25.00%

<グレードボーナス>
 スキル継承(斬り込み防止網)
 船室強化

<船型式>
 戦闘船
 限界強化♪マルタ③ 限界強化♪マルタ④

続きを読む

マルタ再強化の方向性

 昨日、ラスパに行ってみたら、マルタガレーに乗っている人がいっぱいいた。
 強化内容をチェックしてみたところ、私は先制・破壊工作が流行ると予想していたが、意外にも直阻止・強化衝角が主流となっていた。

 これを言うと議論を呼んだり炎上するかもしれないが、私はタイマン船での直阻止が嫌いである。ただ、これはタイマンに限らず私が今までしてきた色々な戦いの結果で生まれた考え方で、これが正解だとか正しいというつもりは毛頭ない。人によっては私が今まで愛用してきた司令塔をずるいと言う人もいるだろうし、あるいは迎撃はけしからん、重量はダメだという人もいるだろうから、そこは人それぞれの価値観なんだと思う。

 私が直阻止が嫌いというのは、逆を返せばそのOPを評価していることの裏返しでもある。どうでもいいスキルであれば好きにも嫌いにもならない。正直、マンツーマンでなかなかクリが当たりづらいタイマンで、直阻止で頭クリを防がれケツクリ防御だけに集中していればいい相手にクリを決めるのは至難の業である。その直阻止が主流となっていることに脅威を感じた。今後、直阻止の相手に対してどう戦うのか考えていくことになるが、かなり厳しい課題になると考えている。


 もう一つ、フレと直阻止・強化衝角が多いということについて話を振ってみたところ、カスタム造船で全体的に耐久・装甲が上がっているので、砲撃の有効性が下がったこともありラム戦術が増えているのではないかとのことだった。なるほどと思うと同時に、砲撃の有効性が下がったという指摘にも衝撃を受けた。

 私には、ミラさんのような首相撲、ミラさんのような混白獲り、カンツさんのようなラムアタック、ぺくれなさんのような急旋回クリなどの「技」がない。ラムアタックはカンツさんのものだと思っているのでトライしていないが、それ以外はトライしてもダメだった。技がない私の攻め手の軸はというと「速さ」と「強い砲撃」である。
 「速さ」はマルタガレーで速くなったのでいいとして、問題は「強い砲撃」。このために、最近は白兵スキルが下がっても砲撃優遇の服にしているし、SPSも白兵値が下がるのを覚悟で砲撃系を一つ入れており、大砲も火力アップのために3キャノにしている。この攻め手の軸である「強い砲撃」ができづらくなるというのは非常に困った。

 マルタガレーを一から造り直すのは資金と気力的に無理なので、今のマルタベースでどうするか。幸いにしてまだ排水ポンプは流行っていないようなので、OPを「破壊工作」に付け直して大浸水させれば「強い砲撃」ができるのではないか。ただ、それを受けて相手に排水ポンプが流行ったらどうするか。そうなったら専用艦スキルで仕込み爆弾でも付けるか。そうするといたちごっこで今度は轟音機雷が流行るかもしれない。
 そういえば、破壊工作が流行ると思ったので専用艦スキルは排水ポンプにしてあったが、実際は流行ってなかったのでポンプはいらないかもしれない。

 私は一番強い船は直阻止・迎撃・司令塔・除去ラレアルだと思っている。なので、以前にそれを造ろうと思ったこともあるが、タイマンの勝率への強いこだわりの他に少しだけ勝ち方へのこだわりもあって、この強力過ぎる船はまだ造っていなかった。それを造る時が来たのか。

 いずれにしても、強い砲撃ができるようにということと、直阻止の脅威が大きいので、こちらも何らかの飛び道具的なスキルを付けるべくマルタガレーのOPを再検討してみよう。

限界強化マルタガレー造船

<コンセプト>
 限界強化

<OPスキル>
 先制攻撃
 斬り込み防止網
 耐砲撃装甲

<専用スキル>
 排水ポンプ 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:1451(MAX)
 帆:縦137(MAX)、横137(MAX) 
 漕力:126(MAX)
 旋回:22
 対波:21
 装甲:66(MAX)
 船室:335(MAX)
 減量:マイナス19.99%

<グレードボーナス>
 スキル継承(斬り込み防止網)
 船室強化

<船型式>
 戦闘船

 限界強化♪マルタ① 限界強化♪マルタ② 

 いろいろ成功や失敗を引いた。
 検討内容は続きから。

続きを読む

司令塔・網♪大安宅造船

<コンセプト>
 「白兵力」

<OPスキル>
 司令塔
 斬り込み防止網

<専用スキル>
 機雷除去 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:1322
 帆:縦ほぼMAX
 旋回:16
 装甲:43)
 船室:332
 減量:マイナス24.99%

<グレードボーナス>
 スキル継承(斬り込み防止網)
 装甲強化

<船型式>
 戦闘船

 司令塔・網大安宅① 司令塔・網大安宅②

 旋回で失敗を引いてしまったが、他は中間値が引けた。

 
 検討内容は続きから。

続きを読む

砲艦♪将官ラ・レアル造船

<コンセプト>
 「決定力」と「速度」

<OPスキル>
 砲艦改装
 司令塔
 白兵戦迎撃

<専用スキル>
 耐砲撃装甲 

<旋回値、装甲値等>
 耐久:1242
 帆:縦横MAX
 旋回:21
 装甲:41(51)
 船室:270
 減量:マイナス24.99%

<グレードボーナス>
 スキル継承(白兵戦迎撃)
 砲艦改装

<船型式>
 高速戦闘船

 砲艦♪将官ラ・レアル① 砲艦♪将官ラ・レアル②

 検討内容は続きから。

続きを読む

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ