スキル出し入れ

 撃つ時は水平弾道貫通、撃ったらすぐに水弾貫を切って連弾回避除去を入れる、再度撃つ時は連弾回避除去を切って水弾貫に入れ直す、撃ち終わったらすぐに戻すという戦法があるのは知っているが、それはサッチャンやフィレンさんクラスじゃないとできないと思っているので今まで全く挑戦せずに最初から諦めていた。
 いつかのアップデートでスキル消しがショートカットでできるようになったが、それでもスキル出し入れには手を付けないでいた。


 先日のマドラさん戦の惨敗について改めて考えてみた。
 受け型の相手への対策として、いま行っているのは強い砲撃で力押しするというもの。そのために白兵力が下がることとトレードで、装備やSPSを砲撃重視の編成し、砲術R20水平R20弾道学R20貫通R19にした。

 しかし、マドラさんとの撃ち合いではこちらが撃ち負けた。
 一つには相手が3キャノだったということがある。だが、こちらも同じ3キャノにしても撃ち負けると思う。相手は砲術家で速射が優遇なので手数は相手の方が多い。また、こちらは大提督で修理非優遇なので修理でも負ける。
 こちらも砲術家にして、弱くなる白兵は迎撃・司令塔にすれば同じ条件になるが、他に何か手がないか考えてみた。

 先日のぷるしぇんこさん戦で、ぷるしぇんこさんは貫通と連弾防御を出し入れしていたのを思い出した。

 マドラさんの砲撃は3キャノで痛いので連弾を入れざるを得ない。だが、連弾を入れるとこちらの砲撃力が落ちる。砲撃力を上げるために連弾を入れずに撃ち合うと速射と修理の差で撃ち負ける。
 連弾を入れつつこちらも強い砲撃力を確保するには、スキル出し入れが有効なのではないかと考えた。
 3つのスキル全部の入れ替えは無理としても、1つのスキル、貫通と連弾の入れ替えに挑戦してみよう。

撤退について

 素撤退と煙玉撤退のどちらがいいか迷ったのでネットで調べてみた。
 ググってみるといろんな考え方があった。


素撤退の成功率
 説1:切り込み網の素撤退成功率50%
 説2:素撤退成功率は50%
 説3:切り込み防止網が有効で相手がコーヴァスなしの場合、素撤退成功率80%
 説4:切り込み網の素撤退成功率は、錬度・忠誠度100で70~80%
 説5:素撤退の成功率には、船員の忠誠度の数値が関係している。
 説6:混乱白兵に入られた場合や船員数で圧倒的不利な場合は「素撤退」一択
 説7:混乱白兵で切り込み防止網が無効となっている状態では「鐘」一択


煙玉撤退の成功率
 説1:相手に副官妨害と錬成妨害がある場合、成功率49%
 説2:相手に副官妨害と錬成妨害がある場合、成功率50%

 
 煙玉成功率は記事が少なかったが、2つとも50%ということなので50%と考えることにしよう。

 問題は素撤退成功率で、80%というのは体感的に違和感が非常に大きい。以前はそうだったのかもしれない。
 もう一方の説は50%。
 
 ちなみに、混白時の説6と説7は相反しているのでどちらが正しいかはわからない。

 素撤退成功率を50%とすると、煙玉成功率も50%と同じなので、優劣無しということか。

 自分内ルールを決めないとまた迷って失敗した時に後悔するので決めておこう。
 素撤退は失敗した時の船員ダメージが大きすぎるので、最後の1ターンは素撤退、それ以外は煙玉ということにしよう。

名匠カロ18門と改良カロ16門の比較(改)

 超銃兵大先生による計算式が錬成有無で更新されていたので再計算。


計算式
 練成後16門:
  横:round(貫通数値/8.42 - 装甲*0.9 + 20(貫通R19,20))
  クリ:round(貫通数値*2/8.42 - ([装甲/5]-[装甲/50]) + 40(貫通R19,20))
 練成後18門:
  横:round(貫通数値/8.625 - 装甲*0.88 + 21(貫通R19,20))
  クリ:round(貫通数値*2/8.625 - ([装甲/5]-[装甲/50]) + 43(貫通R19,20))(四捨五入)


改良カロネード砲16門、貫通1232、装甲100、貫通R20
 よこ:貫通数値/8.42 - 装甲*0.9 + 20(貫通R19,20)
    =1232/8.42 - 100*0.9+ 20(貫通R19,20)
    =146.3 - 90+ 20
    76

 クリ:貫通数値*2/8.42 - ([装甲/5]-[装甲/50]) + 40(貫通R19,20)
    =1232*2/8.42 -  ([100/5]-[100/50]) + 40
    =292.6 -  (20-2) + 40
    =315

名匠カロネード砲18門、貫通1242、装甲100、貫通R20
 よこ:貫通数値/8.625 - 装甲*0.88 + 21(貫通R19,20)
    =1242/8.625 - 100*0.88 + 21
    =144.0 - 88 + 21
    =77

 クリ:貫通数値*2/8.625 - ([装甲/5]-[装甲/50]) + 43(貫通R19,20)
    =1242*2/8.625 - ([100/5]-[100/50]) + 43
    =288.0
- (20-2) + 43
    =313

 新しい計算式でも性能はほぼ同じ。

名匠カロ18門と改良カロ16門の比較

 今回実装された名匠カロ18門は貫通1242で改良カロ16門の1232よりも高いが、砲門数の割には貫通の上昇がわずが。
 以前、超銃兵大先生様が「貫通が同じなら砲門数が少ない方がダメージが大きい」とブログで書いてあったと思うので、計算してみた。


計算式

 よこ:[貫通数値/(8+0.125*(砲門数/2-1)) + 3 - 装甲*0.9]
 クリ:[貫通数値*2/(8+0.125*(砲門数/2-1)) + 3 - 装甲*0.2]

改良カロネード砲16門、貫通1232
 よこ:[1232/(8+0.125*(16/2-1)) + 3 - 装甲*0.9]
    =1232/(8+0.125*(8-1)) + 3 - 装甲*0.9
    =1232/(8+0.125*7) + 3 - 装甲*0.9
    =1232/(8+0.875) + 3 - 装甲*0.9
    =1232/8.875 + 3 - 装甲*0.9
    =138.8 + 3 - 装甲*0.9

 クリ:[1232*2/(8+0.125*(16/2-1)) + 3 - 装甲*0.2]
    =1232*2/(8+0.125*(8-1)) + 3 - 装甲*0.2
    =1232*2/(8+0.125*7) + 3 - 装甲*0.2
    =1232*2/(8+0.875) + 3 - 装甲*0.2
    =1232*2/8.875 + 3 - 装甲*0.2
    =2464/8.875 + 3 - 装甲*0.2
    =277.6 + 3 - 装甲*0.2

名匠カロネード砲18門、貫通1242
 よこ:[貫通数値/(8+0.125*(砲門数/2-1)) + 3 - 装甲*0.9]
    =1242/(8+0.125*(18/2-1)) + 3 - 装甲*0.9
    =1242/(8+0.125*(9-1)) + 3 - 装甲*0.9
    =1242/(8+0.125*8) + 3 - 装甲*0.9
    =1242/(8+1) + 3 - 装甲*0.9
    =1242/9 + 3 - 装甲*0.9
    =138.0+ 3 - 装甲*0.9

 クリ:[貫通数値*2/(8+0.125*(砲門数/2-1)) + 3 - 装甲*0.2]
    =1242*2/(8+0.125*(18/2-1)) + 3 - 装甲*0.2
    =1242*2/(8+0.125*(9-1)) + 3 - 装甲*0.2
    =1242*2/(8+0.125*8) + 3 - 装甲*0.2
    =1242*2/(8+1) + 3 - 装甲*0.2
    =1242*2/9 + 3 - 装甲*0.2
    =2484/9 + 3 - 装甲*0.2
    =276.0 + 3 - 装甲*0.2

1基当たりのダメージはほとんど同じか、下がっている。
ダメージはほぼ同じとしても、フルファイア人数を考えると、やっぱり改良カロ16門の方が優位。
カロ18門は作らなくていいとわかった♪

逆に考えると、大きくダメージが下がる訳ではないので、改良カロの女帝メンテが面倒な場合は、名匠カロを生産して代用してもいいのかもしれない。


※計算間違えがあったら、こっそり教えてくださいw

白兵攻撃値の検討

検討事項:装備を攻撃に振るか、白兵SPSを4つにするか。


SPS3つ:先制・戦術1・戦術2

装備攻撃値装備防御値白兵攻撃値白兵防御値
第1形態294507496451
第2形態330468507433
第3形態366424519412


SPS4つ:先制・戦術1・戦術2・強化2
装備攻撃値装備防御値白兵攻撃値白兵防御値
第1形態294507536451
第2形態330468548433
第3形態366424560412


結果:白兵SPS3つのままでは、装備を攻撃に最大振っても、白兵攻撃値は520弱にしかならない。
    白兵SPS4つにさえすれば、一気に攻撃値が増える。    

結論:白兵SPSを4つにする。


参考)最終形態
装備攻撃値装備防御値白兵攻撃値白兵防御値
通常366471564444
ナイトサバトン366461564439
アポートロス・アミナ346491557453
サバトン+アミナ346481557449

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ