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BC2018.06.04

7戦、与13(185.7%)、被6(85.7%)、与クリ30(1戦あたり4.3)、被クリ30(1戦あたり4.3)

 DBA BC2018-06-04

 BC期間の最終日に一日くらいはやってみようと思い、久しぶりにBCに参戦。
 前半4戦は野良、後半3戦は身内BC。

 最初の2戦は全く抜けクリが当たらなかった。2戦目は52-12なので味方大優勢の状況で抜けクリチャンスは多くあったはずだが、ことごとく外した。元から抜けクリは苦手だが、それにブランクが加わりダメになっていた。大砲はカロキャノかシュミネでやっていたが、やっとこさ抜けクリを当ててもシュミネだと貫通を入れていても1000以下のダメージで落とせなかった。
 防御面でも、タイマンでは目の前の敵だけ見ていればいいので視野が狭くなり、敵に流れクリを当てようとそっちばかり見ていたら、目の前に別な敵がいて被クリ沈というのが1回だけでなく何度もあった。

 後半は身内BCになって、楽しむ方重視でブッパで防御スキルを入れない人が多かったのか、こちらも4戦目で少しは慣れてきたのか、流れクリや抜けクリ与を獲れるようになった。
 シュミネ使いの相手が多いので回避・煙幕弾防御を入れていたらキャノの相手に落とされた。キャノ使いも多いので、回避を入れずに煙幕弾防御と連弾防御がいいのかな。

 艦隊戦は中の下の腕前なので、下手な自分を見るのが嫌であまり乗り気でなかったが、たまには艦隊戦をやらないと勘が鈍り過ぎてヤバいなと思った。艦隊戦も負けとか下手とか置いておいて、楽しんでやればいいのかもしれない。
 

商会対抗BC2018.03.21

 商会対抗BCに参加した。

小型
 3戦、与8(266.7%)、被4(133.3%)、与クリ13(1戦あたり4.3)、被クリ9(1戦あたり3.0)
 小型はスキル10制限、錬成効果無しのレギュレーション
 ガンボートで参戦。1・3戦目はカロ、2戦目はシュミネ

 小型の2戦目が被沈3と悪かった。小型なので相手も速度に乗っており、回避操船が遅れてクリを決められた場面が多かった。
 タイマンでもそうだが見過ぎて旋回スルーになってしまう。

中型
 2戦、与6(300.0%)、被2(100.0%)、与クリ9(1戦あたり4.5)、被クリ7(1戦あたり3.5)
 中型はスキル無制限、1戦目は錬成効果無し、2戦目は錬成効果有りのレギュレーション
 将官用重キャラベル参戦。1戦目はキャノ、2戦目はシュミネ

 前回は中型がスキル10制限だったためかクリを決めても落とせなかったが、今回はスキル無制限になったので落とせた。

 久しぶりに戦えたのでよかった♪

BC2017.12.04

8戦、与16(200.0%)、被6(75.0%)、与クリ39(1戦あたり4.9)、被クリ45(1戦あたり5.6)

 DBA BC2017-12-04

 今日も昨日とは別なフレから誘われて鍵付きBCに参戦。
 最終日なので8戦と多めにやった。

 カススロ配置を変えたばかりなので不安だったが、思ったよりも大丈夫だった。特にカススロ1枚目に漕船を配置したのがよく、移動時の漕船入れがスムーズになった。
 防御面のスキル入れは直阻止の兼ね合いがまだ少し不慣れだが、全体的にはなんとかなった。

 今日は防御面で発見があった。
 白兵ではパス出し以外にも自分が抜けクリを撃たれる前に抜けようとして素撤退をしているが、4戦目は2沈とも抜けクリ位置に相手が来ているのに素撤退で抜けて撃たれてしまった。その反省から5戦目以降は、相手がまだ抜けクリ位置に来ていなければ素撤退、相手が抜けクリ位置に来てしまったら破壊工作にしたところ良くなった。
 ある相手の時は素撤退がなかなかできなかった。大コヴァだったのかもしれない。素撤退を2度ぐらいやって抜けられなければ鐘に切り替えてみよう。

 防御面では、被クリ率が日に日に悪くなっている。対戦相手の人数が増えていたり前半は劣勢が多かったのも影響しているが、やはり視野が狭いのと、回避操船しているのにワンテンポ遅いことが多かった。

 攻撃面では、今日は抜けクリを当てることができなかった。相手が上手くて舵残ししているのもあると思うが、カウントもできなかったしタイミングがずっと合っていなかった。タイミングが合っていないのを自覚していたのだから、もっと早めということを意識できればよかった。
 1戦目はカロキャノだったが、2戦目からはシュミネを使った。流れクリは当てることができたので、抜けクリがダメだった割には与沈率はまあまあだった。
 抜けクリを何とかしたい。

 動画は5戦目を続きから。
 

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BC2017.12.03

5戦、与11(220.0%)、被2(40.0%)、与クリ21(1戦あたり4.2)、被クリ24(1戦あたり4.8)

 青ネ中心の鍵付きBCに参戦。

 昨日はあまりの攻撃のダメさにふて寝したが、今日は満足する戦いをすることができた。

 攻撃面では、二つ大きな発見があった。
 まず一つ目は、昨日まで抜けクリが全く当たらなかったが原因がわかった。マウスで旋回用にダブルクリックを登録しているが、抜けクリを打つ際にダブルクリックをしてしまっていた。なぜそのような悪い癖が付いてしまったのかは不明だが。
 二つ目は、5戦のうち後半はシュミネを使ったが、貫通まで入れると落とすことができた。

 防御面は、タイマンの感覚で視野が狭く、流れの被クリが少し多かった。
 昨日の反省から白兵値を高めたので素撤退で早めに抜けることができたり、破壊工作でタイミング外しをして抜け被クリはなかったのでよかった。

 ここのところ艦隊戦がずっとよくないが、ガレーで漕船・直阻止も含めたスキル切替が大変なのが大きい。上手い人は抜けクリフォローが来ても直阻止を入れて抜けクリを狙い続けたり、戦場の移動時に漕船を入れたりしているので、それを真似ようとして混乱していた。
 艦隊戦の感覚が戻るまでは帆船に乗り換えようかと考えたが、ガレーのままで帆船のつもりで漕船と直阻止は補助的に使うことにした。攻撃時は水弾貫、防御時は回避・連弾・煙幕弾防御にすることにしたおかげで、スキル切替の迷い・負担が軽減された。
 除去は付けているがまだ使えていない。使えない以前にカススロに配置できていない。船OPを耐砲撃から先制に替えてSSを先制から一括点検にするか、カススロ3枚目を使うか。

BC2017.12.02

4戦、与4(100.0%)、被2(50.0%)、与クリ14(1戦あたり3.5)、被クリ15(1戦あたり3.8)

 商会員フレの鍵付きBCに参戦。

 実戦用マルタでインに行くようにした。

 人物装備は最初は回避重視の模擬装備にしたが、白兵値が低いせいか網があっても抜けづらかった。途中から白兵値重視の装備にしたところ、安定した。

 インに行ったおかげで抜けクリチャンスは多くあったが、砲撃タイミングが全く合わず抜けクリを決めることができなかった。
 流れクリも砲撃タイミングが遅い。
 防御面はそれほど悪くなかったが、とにかく攻撃面が悪かった。

 今週末はBCを頑張ろう。
 
プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:フライング・サーカス

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