Classicタイマン大会

 今日はLluisさん主催のタイマン大会に出場した。
 開催趣旨は、リビルドや錬成などが導入される前の昔の状態で戦ってみようというもの。詳しくは大会ホームページ

 普段の私はPスキルが足りないので高性能の船・装備・部品ですごく補っているが、今回の大会はその鎧兜がなくなって裸で戦うようなものなので、目標は5戦のうち2勝。

 ラロワ全盛期の頃はタイマンをしておらず、どう戦ったらいいのかわからなかったので、今週はミラさん・TAKASHIGEさん・シャアラ☆さんなどに相手をしてもらって秘密特訓をした。

 練習では、最初はラロワで戦ってみたが装甲が薄くてキャノンの砲撃が痛かったので、装甲に全振りした戦列艦にすることにした。
 船や大砲の性能でゴリ押しできないので、攻め手としては混白狙い、首相撲、急旋回クリ狙い。しかし、混白狙いや急旋回クリ狙いはできなかったし、首相撲は1勝3敗で相手に勝つより自爆することが多かった。このままでは攻め手がないので、飛び道具としてOP仕込みを付けた。
 練習結果を踏まえて、キャノンで速射を入れて手数で押して、白兵前砲撃して仕込み爆弾で攻めるという戦略にした。また、混白狙いや首相撲はしないことにした。

1戦目vsシャアラ☆さん
 相手はポンプ商大ガレオン、砲術家、キャノン
 こちらは司令塔・網・仕込み戦列艦、砲術家、キャノン

 出場予定だった人が欠席になったため、見学に来ていたシャアラ☆さんが急きょ出場することになった。

 秘密特訓をしてもらった相手なのでキャノン+仕込み爆弾の作戦がばれていた。
 お互いに連弾を入れてダメージが通らない。相手は仕込み作戦を知っているので遠間合いを維持。追っても相手のペースになるので、追わずにリング際に引き込もうとしたが、お互いにお見合い状態で開幕から7分近く経過。

 このままでは終わらないとお互いが思ったのか、こちらはリング際を捨て、相手は間合いを近づけてきて、近間合いの砲撃戦となった。装甲値の差で砲撃ダメージはこちらが上だったが、速度は相手の方が上だった。

 手数で押すことにして弾道学から速射に切り替えて砲撃。混白が決まったが相手にすぐに抜けられてしまう。
 抜けられた後は、機雷をいっぱい撒いて、速射による手数の砲撃で攻めたところ、横砲撃で勝利。

2戦目vs Lluisさん
 相手は特殊機雷・漕船補助ラロワ、稼ぎ、キャノン

 相手の特殊機雷がやっかいなので、序盤は砲撃せずに機雷発見を使って、相手が機雷を撒き切るのを待つ作戦にした。しかし、機雷がわかっているのに、旋回した時にうっかり踏んでしまって大浸水。

 仕方がないので浸水したまま砲撃で攻め合うことにした。速射を入れたが、混白狙いではなく、手数で押すため。
 お互いに白兵前砲撃で耐久が削れた状態で白兵になる。仕込み爆弾が成功し相手に大ダメージを与えることができた。しかし、あと一歩のところで抜けられてしまう。

 その後も仕込み爆弾が成功し追い込むことができたが、仕込み爆弾にこだわり過ぎてしまった。相手の弾数も減り、徐々に仕込み爆弾のダメージが減ってきたので、途中から火炎壷に切り替えた方がよかった。

 抜けられた後は、相手は首相撲を仕掛けてくる。これは読みに入っていたのと、事前練習で私は首相撲が下手だという結論になったので、こちらから首相撲で対抗せずに受けに廻った。

 相手の首相撲を受け切り、機雷と速射による手数の砲撃で攻めて、横砲撃で勝利。

3戦目vsバリー・モズⅥ世さん
 相手は先制・漕船補助ラロワ、砲術家、キャノン

 こちらの戦列艦の弱点は船員数で、フルファイア人員135人に対して150人しかいないので、白兵押しで15人以上削られるとフルファイアできなくなる。相手の船は先制が付いていたので白兵押しされるのが心配だった。

 出航してから開戦までに相手の副官をチェックしたところ連弾防御が無かったので、砲撃主体で攻めることにした。
 
 風上からの砲撃で500超のダメージを与えることができた。強い砲撃で相手が修理圧迫となったので、連弾を切って水平弾道速射で回転数を上げて攻めることにした。

 相手からは白兵に来ず、そのまま砲撃で攻めきることができ、横砲撃で勝利。

4戦目vs琉蓮さん
 相手は先制・ポンプ・特殊機雷ラロワ、稼ぎ、キャノン

 琉連さんも副官に連弾防御が無かったので、砲撃で500超のダメージを与えることができた。
 白兵に入ると、相手は先制攻撃があり白兵値が高い。白煙弾で対処した後、仕込み爆弾をしたが成功しない。そのまま白兵を続けて船員を削られるのが怖かったので、こちらから撤退。

 抜けた後は、機雷と速射による手数の砲撃で攻めて、横砲撃で勝利。

5戦目vsはーてぃあさん
 相手は強化衝角・焼き討ちラロワ、フィリ、カロ

 相手は漕船で速度が速く、遠間合いをとられる。
 
 相手が近づいたところを砲撃したが、相手は回避連弾をしっかり入れていて砲撃ダメージが通らなかった。
 そのうえ、ラムアタックで400近いダメージを受ける。

 防御の連弾を切って、水平弾道速射で攻撃に出ることにした。狙いは、相手がラムアタックに来るところに頭クリを当てること。
 相手がラムを狙って近づいてきたので砲撃。頭クリは当たらず相手のラムアタックで560の大ダメージを喰らってしまったが、混白が獲れた。しかし相手に抜けられてしまう。

 再び、船首クリ狙いの白兵前砲撃をしたところ、これも頭クリは当たらなかったが、再び混白が獲れた。白兵に入る前の相手は船員回復などの操作圧迫で修理が間に合わず耐久が減っていたので、混白だが突撃で攻めずに仕込み爆弾で攻めることにした。
 仕込み爆弾が2度決まった後は、Lluisさん戦の反省から火炎壷に切り替え、壷拿捕で勝利。


 仕込み爆弾というチートOPに頼った面もあったが、秘密特訓に付き合ってくれた人たちの協力もあり勝つことができたのでよかった♪

 動画は続きから。

続きを読む

タイマン大会告知

 Lluisさんがタイマン大会を企画しているとのことです。
 ルールなど詳細はLluisさんのニコ生コミュで。

 私の方でも第4回タイマン大会を近いうちに開こうと考えているので、決まったらお知らせします♪

タイマン2015.12.12②

第3回タイマン大会後の対戦


1戦目vs怪盗キッドさん
 相手は重量、先制、網ナポガレ、士官、3改良カロ2キャノ

 琉蓮さんと対戦していたら、怪盗キッドさんからご指名が入る。
 私の中では、別格四天王(キッドさん、ララさん、サッチャン、フィレンさん)のお一人で、とりわけ4人の中でも筆頭。
 キッド大先生のタイマン動画を見て、自分も砲撃も強くて白兵も強いという自在型のスタイルを目標としたし、スキル切り替えが早いのは言うに及ばず、クリも首相撲も白兵じゃんけんもすごい上手いというオールマイティなお方。
 
 開幕直後に白兵になると、やはり白兵攻撃値がすごく高いが、こちらは迎撃なのでギリギリ大丈夫だった。
 白兵抜け後に被クリ。うーむ、私が下手過ぎた。せっかくの対戦なのにアホ沈ですぐ終わってしまうところだった。
 一瞬のミスを逃さないのもさすがで、それ以降は被クリしないようにいつも以上に気を引き締める。
 
 望外の混白をとれて、あと1ターンまで行くか抜けられてしまう。
 逆にこちらはスキル切り替えの間に修理が止まってしまい、危ない場面もあったが抜けることもできた。

 強い砲撃はすることができたし、白兵でも白兵じゃんけんの成長で多少は渡り合うことができた。
 白兵前砲撃は、向こうはもちろん自分からもできているが、こちらは自分からはできずに受けの白兵前砲撃。

 耐久を底まで削ることに成功したが、相手の機雷も痛かったのでこちらの耐久も底近くまで削られていた。
 板が飛んだ直後に白兵前砲撃で500ダメージを喰らう。壷で攻められて追い込まれるが素撤退で抜けることができた。

 白兵抜け後は、こちらは修理連打、相手も修理はしているが仕留めに来てスキル着替えしたのか修理が止まり、横砲撃で勝利。

 キッドさんは普段から上手いから被クリして慌てて修理する機会は少ないと思われる。私は長年、下手でしょっちゅう被クリして、前のパソコンはF8連打し過ぎてボタンが壊れるほど修理連打は慣れていたwから、下手だからこそ勝てた1戦だった。

 ちなみに動画を見直したら最後の砲撃は追い風だったのでそれもよかったのだと思うが、風は見ていないので追い風砲撃になったのは偶然だった。やっぱり、まぐれ勝ちか。これからは、白兵中に風向きを確認して、白兵抜け後は追い風の方に行くようにしよう。

 3枚目の20板が飛んだが、キッド大先生に勝てたなら悔いなし!


2戦目vs俺様さん
 相手は白兵戦改装、仕込み爆弾、焼き討ちオスガレ、守備衛生隊、改良カロ

 船も職業もすごく癖がある構成。弾を多めに積んでいたので、仕込みが怖かった。
 距離を置いて機雷で砲弾を減らしてから攻めようと思ったが、接近戦になってしまう。
 相手は焼き討ちを発動した直後に、白兵前の旋回で頭被クリ。そのまま白兵となり、鐘撤退するも仕込み拿捕で敗北。

 白兵前被クリも敗因だったが、迎撃は後攻なのに鐘撤退したのが最大の敗因だった。こちらが後攻であと1ターンで被拿捕なら、素撤退以外の選択では、相手が失敗しない限りは負け確定だった。耐久的に危険な時は素撤退すべきというのが教訓。

 白兵の入り方、白兵の抜け方が敗因。

3戦目vs俺様さん
 対戦時間が短すぎるダメ敗北だったので再戦を申し入れ。
 両者同じ船、職業構成。

 やっと守備衛生隊は機雷優遇職と気づき除去を入れる。
 守備衛生隊だから砲撃は弱いと思っていたが、予想以上に砲撃が強い。改良カロか。

 相手が焼き討ちを発動し白兵に来るところ、白兵前砲撃のつもりで撃ったら、頭クリになり勝利。
 狙ってクリが当たったわけではないので、まぐれだった。

4戦目vsはーてぃあさん
 相手は直阻止、重量、網ナポガレ、フィリ、キャノ鎖弾ミックス

 以前に負けた時は迎撃ではなかったので、今回は迎撃だから大丈夫だと思っていた。白兵攻撃値681と恐ろしすぎる数値で迎撃でも安心できなかった。
 開幕直後の白兵で船員二桁台まで削られる。素撤退でなんとか脱出成功。

 砲撃はかなり通用して600近いダメージを与えることができた。
 白兵が怖いので中盤は距離を置いて、機雷と遠めの砲撃で攻め 耐久を削るのに成功。

 再び近距離で白兵前砲撃から火炎壷で攻めるが、相手の白兵が強いので防御カウンターなどで白兵の対処も織り交ぜながらの壷攻め。
 いいところまで追い込むが、相手は網なので抜けられてしまう。問題はその後で、相手に距離を置かれて回復の時間をつくらせてしまう。白兵後は漕ぎを入れるように挑戦してみよう。
 
 最後は相手が白兵に来るところに頭クリが決まり勝利。



 大会後のタイマン4戦も全て内容というか相手が濃かった。

 動画は4戦とも続きから。 

続きを読む

タイマン2015.12.12①

第3回タイマン大会


1戦目vsフォルテアさん
 相手はラム将官ラ・レアル、士官、キャノ
 こちらは迎撃将官ラ・レアル、大提督、3改良カロ2キャノ

 強い砲撃で理想どおりの展開で攻めることができた。
 しかし、初戦の緊張からか回避旋回がギリギリで際どい場面もあった。
 ラムアタックでは500ぐらいのダメージを2度くらう。
 白兵前砲撃から火炎壷で耐久を削り、白兵抜け後に機雷と砲撃で勝利。


2戦目vs鳳来さん
 相手は司令塔、特殊機雷、特殊煙幕弾デ・ゼーヴェン、砲術家、シュミネ、キャノ

 特殊機雷だったので除去入れたが、機雷は使って来なかったので貫通に切り替えた。
 砲撃後に白兵となり火炎壷でもよかったが、相手白兵値が低かったので白兵で攻めることにした。
 大コヴァ効果か白兵を維持することができ、白兵拿捕で勝利。

3戦目vsシャアラ☆さん
 相手は特殊船尾楼、網ヴァーサ、砲術家、キャノ

 海事レベルは低いものの腕は一流の侮れない相手。
 お互いに砲撃・機雷で撃ちあう。砲撃ダメージではこちらが優勢だが相手のキャノンも痛い。
 首相撲からクリを2回当てるが、2回とも混ぜ大砲のタイミングが合わなかったため決めきれず。
 耐久を底まで削ることにも成功し、強い砲撃・機雷で攻めることができているので、白兵前砲撃から火炎壷で攻めたいところだが、トシキさん戦での頭被クリがトラウマになっていて、白兵前砲撃に行けない。
 終盤になってやっと連弾を入れる。貫通なしでも400以上のダメージを与えることができた。
 砲撃後に相手が修理しきらないうちに白兵になり、壷拿捕で勝利。
 全体的に優勢で進めることができていたものの、最後の詰めの勇気がくじかれていて長引いてしまい20板が2枚飛んでしまった。

4戦目vsダイダイさん
 相手は直阻止、網、耐砲撃オスガレ、士官、カロ

 人装備値が攻撃300前後、防御500オーバーだった。
 対戦したことはないが事前の研究で白兵屋と予想していた。予想どおり白兵屋で、こちらは迎撃なので大丈夫だろうと思っていた。
 砲撃で攻めるがダメージが通らない。
 白兵では攻撃値的には大丈夫だが、白兵じゃんけんが上手くて押される。防御値が高いのでカウンターが決まっても削れなかった。
 混白をとれたが抜けられてしまう。
 火炎壷で攻めるが、突撃も銃撃も錬成なのでなかなか成功しない。
 それでももう少しで拿捕できそうなところまで行くのであと一歩という感じで攻めていたら20分を超えていた。
 最後はライン際の攻防から出てしまい敗北。押し出されたというより自分の旋回が悪かった。

5戦目vsローエングリーンさん
 相手は重量、轟音機雷ナポガレ、フィリ、キャノ混ぜ

 轟音機雷なので除去は入れっぱ。この対戦でも3戦目と同じく貫通なしでも400以上のダメージを与えることができた。
 またも砲撃では優勢なものの頭被クリトラウマでこちらからは白兵前砲撃に行けず。今回は相手から白兵に来たので、受けの白兵前砲撃はできた。 
 最後は白兵で攻めた。白兵読みもうまくいき突撃に対する防御カウンターもかわしたりして、白兵拿捕で勝利。
 ただ、防御を読んだのであれば防御に対するカウンターで銃撃にするともっとよかった。

 こうしてみると、リーグ編成のアヤでダイダイさん以外は砲撃タイプが集まり、白兵でも攻めることができたのはよかった。

 動画は全戦を続きから。ローエンさん戦は途中で動画を止めてしまい2つに分かれてしまったが、結合の仕方とかわからないので2本アップ。

続きを読む

第3回タイマン大会⑤結果

 第3回タイマン大会は無事に閉幕しました♪

〇グループリーグ対戦結果
 リーグ表グループA(結果) リーグ表グループB(結果)

 リーグ表グループC(結果) 

〇決勝対戦結果
 Bグループは同率タイの1位が2名出たので、決勝はリーグ戦ではなくトーナメントにすることにした。

 決勝トーナメント(結果)

 優勝 Lluisさん! おめでとうございます^^( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
 
 優勝賞品は無かったので、Amourさんからいただいた物資支援の巨匠などの残りを贈呈。
 また、参加賞としてはーてぃあさんから全員に銀タロの贈呈がありました。

 大会後もそれぞれタイマンを楽しんでいたようで、無事に大会が終わってよかった♪

 グループリーダーのkanziさん、俺様さんを始め、円滑な進行に協力いただいた参加者皆様のご協力に感謝いたします。
 ありがとうございました!

 
 舞台裏は続きから。

続きを読む

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ