2015年11月大海戦3日目

18戦、与3(16.7%)、被1(5.6%)、与クリ8(1戦あたり0.4)、被クリ6(1戦あたり0.3)

大海戦2015-11-3-1 大海戦2015-11-3-2

大海戦2015-11-3-6 

 野良(半固定)、被せ艦隊の僚艦、大提督、砲艦アプレット。
 今日は中型から参加できたが、対人募集が大型からだったので、大型のみ参戦。

 全体的に撤退、被撤退が多く対戦時間が短かったのもあるが、それを割り引いても攻撃面はダメだった。
 与クリ率は自己ワースト更新だった。流れでは読み砲撃ができなかった。相手もクリ位置をずっとこちらに見せているわけはないので、クリ位置が見えてから撃っても遅い。もっと早め砲撃、読み砲撃を意識しよう。
 抜けクリは相手フォローを抱えながらの狙いで上手くいかなかった。味方はブーンタイプが多く相手を抑えないため、こちらも抜けクリ狙いではなく流れ狙いにした方がよかったのかもしれない。

 被沈1は抜けクリを狙っているところを撃たれて被沈。自分が被沈してしまっては元も子もないので、抜けクリを狙う時も相手フォローの方を重視して対応しよう。
 漕ぎ錬成との差なのか、船が遅く感じられた。

 錬成後の砲艦と装甲艦の検証があるので今回は砲艦にしたが、被クリ6回の割に被沈1回で済んだので、思ったよりは耐えられた。


 防御面はまあまあよかったが、攻撃面がダメだったので、次回は読み砲撃を意識して攻撃を頑張ろう。

2015年11月大海戦2日目

 今日は工作狩り野良に混じった。
 対人戦もありということだったので参加したが、工作狩りなので砲撃沈ではなく拿捕狙い、ガチ対人艦隊に絡まれたら負けて解散という感じ。
 そんなこんなでほとんどまともに戦えず、船部品の耐久がほとんど減らなかったほどだったので、楽しくなかった。

 やっぱり私は対人戦がしたいのだなと改めてわかったのが、せめてもの収穫。

 次回以降は対人艦隊に混じるようにしよう。

2015年10月大海戦2日目

 48戦、与23(47.9%)、被12(25.0%)、与クリ33(1戦あたり0.7)、被クリ25(1戦あたり0.5)

大海戦2015-10-2-1  大海戦2015-10-2-2 

 大海戦2015-10-2-3


 野良(半固定)、仕掛け艦隊の僚艦、フィリバスタ。
 小型は速度仕様ガンボート、中型は砲艦キャラベル、大型は装甲艦ラ・レアル。

 久しぶりの大海戦参加で、錬成アップデート後の大海戦としては初参戦。
 ぽお模擬やタイマンで知り合った過激団の人に声をかけていただき編成。
 マディラ前で要塞砲撃して相手から仕掛けられるという形で戦ったが、強いところばかりが相手だった。艦隊としては19勝26敗と若干負け越しだが、もっと負けている感覚だった。

 与被の数値としてはどちらも満足できる結果ではなく、被沈数はアベレージよりも悪かった。
 孤立して相手に囲まれることが多かった。周りを見ることができていなかったということか。
 防御スキルを入れようして弾道学を入れて被沈もまたあった。

 ただ、大中小それぞれに良くも悪くも収穫はあったので、その点ではよかった♪

 大中小別は続きから。


続きを読む

2015年6月大海戦3日目

51戦、与25(49.0%)、被9(17.6%)、与クリ37(1戦あたり0.7)、被クリ22(1戦あたり0.4)

大海戦2015-06-3-1 大海戦2015-06-3-2

大海戦2015-06-3-3 

 今日は奥さんに言えなかったので参加できないかと思ったが、奥さんの気まぐれで夕食が早くなり、急きょ参戦。
 A鯖かE鯖か迷ったが、参加出来ないと思っていたので事前準備をしておらず移動時間もなかったため、近い方ということでE鯖にした。

 野良、被せ艦隊の僚艦、賞金稼ぎ。
 小型は速度仕様ガンボート、中型は砲艦キャラベル、大型は砲艦アプレット。

 今日は固定は埋まっていたようで固定からの募集シャウトは無く、対人野良で10人組んだ。
 N狩りはしなかったが、ガチ対人艦隊相手では負けてばかりで後半は工作艦隊狩りも多かった。
 私の次に与が多い人で与7という感じだったので正直きつかった。やはり固定でないと厳しいか。私はあまり社交的でないのでネットワークも広くないが、次回以降は事前にフレにあたってみるなり固定に混じれるよう頑張ろう。

 それでも大中小別でそれぞれ課題や収穫はあったので、参加できてよかった♪

 大中小別は続きから。

続きを読む

2015年5月大海戦3日目

61戦、与28(45.9%)、被2(3.3%)、与クリ58(1戦あたり1.0)、被クリ18(1戦あたり0.3)
大海戦2015-05-3-1 大海戦2015-05-3-2

大海戦2015-05-3-3 

 今日はちゃんと奥さんに言えたのでw小型から参戦。昨日同様E鯖で出ようと思ったが、他の人のブログ記事を見るとE鯖では全然戦えなかったとの情報が多かったので急きょ予定を変更しA鯖。

 野良(半固定)、仕掛け艦隊の僚艦、賞金稼ぎで参戦。
 小型は速度仕様ガンボート、中型は砲艦キャラベル、大型は特製ソレイユ。

 野良だったが商会のフレと一緒に別な商会に参加。その艦隊は元々は工作艦隊だったらしく、今日の対人戦も対人戦をするための対人ではなく、司令解除という目的のための手段という戦い方で、それはそれでいつもとは違う観点で面白かった。
 そういう戦い方だったので対戦相手も、ガチ対人系だけでなく工作艦隊戦も多かった。

 個人的な目標は、防御面がダメなことが続いているので防御。
 結果としては全体で被沈2と、被沈数、被沈率ともに自己ベストを更新できた。上記のとおりいつもと違ってガチ対人戦ばかりではないので額面どおりに数値を評価するわけにはいかないが、「防御意識を保ち続ける」ということは意識できたのでよかった♪
 被沈したときはやっぱりまだ防御スキルへの切り替え、防御意識が足りていないのが原因なので、防御意識も引き続き頑張ろう。

 攻撃面は大中小でかなりバラツキがあるので、詳細は大中小別の反省に回す。与沈数も額面どおりには評価できないが、全体としては与30に近い数値を出すことができたし、特に中型が抜群によかった。ただ、小型はよくなかったし、大型も今一つではあった。
 艦隊としても25勝20敗と勝ち越すことができた。なお、大型の途中で落ちてしまったので、DBAでは大型で与1と1勝が抜けている。

 大中小別は続きから。

続きを読む

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ