2015年第7回CL

4戦、与3(75.0%)、被1(25.0%)、与クリ9(1戦あたり2.3)、被クリ4(1戦あたり1.0)

 砲術家、カロで参戦。
 Dリーグ、あるふぉーと固定艦隊で7人ローテ。

CL2015-07-1.png CL2015-07-2.png

CL2015-07-3.png 

 個人的には、砲術家で与を獲ることを目標にブーン気味に動いた。結果としては与3、1戦目の機雷コンボ与を含めれば4で数値的には目標は達成できたし、被クリ率もよかった。
 ただ、与の内容は全て流れ与で、抜けクリできっちり決めることはできなかった。また、4戦目の味方先落ちは私がブーンしていて味方が1-3になったことが原因で、味方フォローとのバランスがダメだった。フォローとのバランスをするためにも「相手5隻を常に把握する」ことをもっと意識しよう。
 4戦目は旗をしたが早い時間帯に流れ被クリコンボで被沈。まだまだ回避操船が未熟だった。

 艦隊としては戦績は1勝3敗。最下位は脱出したので一歩前進。
 優勢からの被が3と目立っている。やはり優勢から勝ちきれないという点があるふぉ艦隊の大きな課題。
 DBAを見ると、機雷敷設や外科・料理支援でも個人ごとに課題があることがわかった。艦隊運動も大事だが、こういう基本的なところも全員ができるようにしたい。

 今回は編成は1戦ごとに直前に決めたので時間がかかって相手も待たせてしまった。先月のCL後から艦隊内でポジションチェンジなどを試したが、そろそろ役割も固定化して、CL前夜模擬は本番の編成で最後の総練習という姿勢でやった方がいいと思う。
 全体的には、4戦目は別として、負けた2戦目・3戦目も勝てる可能性がある展開だったので悔しい。次回は勝ちきれるようにしたい♪

 1戦目ごとの振り返りは続きから。


続きを読む

2015年第6回CL

4戦、与3(75.0%)、被0(0.0%)、与クリ11(1戦あたり2.8)、被クリ5(1戦あたり1.3)

 CL前夜模擬は落とせない外周砲術家だったので、今日は賞金稼ぎカロ。
 Dリーグ、あるふぉーと固定艦隊で6人ローテ。

DBA CL2015-06-1 DBA CL2015-06-2

CL2015-06.png 

 攻撃面では与沈率、与クリ率ともに自己ベストを更新できた。抜けクリも何度か決めることができたのでよかった。
 防御面でも賞金稼ぎで回避R20にしたので被クリしても耐えて被沈0で済んだ。
 攻守のスキル切り替えもできたし、外周は少な目で白兵も意識できたのでよかった。
 しかし風はあまり意識できなかった。

 そして全体を見て艦隊員としてどう動くかという判断はあまりうまくできなかった。

 艦隊としては1勝4敗で最下位だった。

 今回から22時スタートになり5戦、私はローテもあり4戦だった。4戦だと少し物足りない。ただ今夜も奥さんの都合で夕食が遅かったので21時スタートだと間に合っていなかった。22時スタートで7,8戦して25時終わりでも私は大丈夫だが、他の人は25時終わりは厳しい人も多いので、どういった形がいいのかは難しいところ。

 1戦ごとの振り返りは続きから。

続きを読む

2015年第5回CL

6戦、与4(66.7%)、被1(16.7%)、与クリ15(1戦あたり2.5)、被クリ8(1戦あたり1.3)

DBA CL2015-05-1  DBA CL2015-05-2

CL2015-05.png 

 ストロベリーフィールズ商会さんのヘルプとして参戦。
 今夜は奥さんに言えなかったので夕食が遅くなり20:59ギリギリにログイン。

 リーグ割を見るとAリーグになっていて、相手はどこも強豪ばかり。
 正攻法でいって耐久を削ってから落とすとかは厳しいので、玉砕覚悟でワンチャンスを活かすため砲術家にした。装備も回避18のバランス型にするか迷ったが、昨日も回避20操船1・2、耐久MAXからコンボで被沈しているので、コンボ精度が高い相手ばかりということで、防御を捨てて回避16、操船1無しで水20弾20貫19の攻撃特化にした。

 艦隊としての目標は1勝。個人的な目標は与1、被5。被5は6戦で1回ぐらいは最後まで生き残るという想定。。。

 回避16ということもあり外周に出て攻撃に専念することにした。その分、インの味方がつらくなるのはあるが、ここも正攻法を捨てて一か八か。攻撃の仕方も、正攻法であれば抜けクリ狙いだが、抜けクリは昨日全く当たらなかったので流れクリ狙い。

 結果としては与4を獲れた!。昨日は10戦もして与0だったので望外の成果でよかった。

 1戦目で流れで先制与、5-4から相手旗に流れ与で勝利。2戦目は流れで先制与から3差勝ちと、勝利に貢献できた。艦隊としても目標の1勝を超えて2勝をできた。

 与4、与沈率ともに個人的には自己ベストなのでよかった。
 被も外周していたせいか、被1に留めることができた。


 ただ、インの味方へのフォローが足りなかったための負けもあった。フォローやパス出しが少なく、むしろ自分勝手な戦い方だった。

 なので今まではCLは動画を全戦アップしているが、今回はまともに艦隊員としての意識を持てた2戦目のみを続きから。

続きを読む

2015年第1回CL③

個人スタッツ
 7戦、与0(0.0%)、被0(0.0%)、与クリ7(1戦あたり1.0)、被クリ10(1戦あたり1.4)

DBA CL2015-01-3 

 前にCL参戦したのはちょうど一年前だった。
 個人的な目標は被沈0と被クリ率1.5以下だったので数値としては達成できた。
 平日オポ模擬で相手したようなPAクラスの強い相手と違いコンボは少なかったので、被クリしても被沈せずに生き延びれた。

 数値上は一応目標達成できたとはいえ、内容としては課題も多い。パス出しやフォローも十分できたという手ごたえもなかったし、本番で緊張したのか接弦も少なかった。艦隊の一員として何も貢献できていない感じ。
 パス出しに関してはまだ味方と呼吸が合ってない。そこはもっと対戦を積んで慣れか。錐を入れた分、相手フォローが間に合ってしまうことも多かったので、即抜けメインにしよう。
 
 自分が縦風で白兵に入るのがかなり多い。その分、味方のフォローを強いて後手を踏むので艦隊にも迷惑をかけている。
 それと攻撃をしなさ過ぎ。当たらなくても狙うことで相手のフォローを強いることができる分は有利になると思う。

 とりあえず一つの節目として、「インキャノの気持ちを取り戻す」ということはできたと思うので、「横風白兵」と攻撃することを含めた「攻守の切り替え」にいよいよ取り組もう♪

2015年第1回CL②

 Cリーグかと思いきやBリーグ。
DBA CL2015-01-1 DBA CL2015-01-2

 金曜日の前日模擬では予想した相手が来ていないところも多かったので、練習量の差で負けるわけにはいかないと思った。
 結果は5勝3敗で3位♪
 目標は4勝だったので達成できたし、初参加を楽しめたのでよかった。1週間みんなでオポに籠もった成果があった。

 1戦ごとの結果は動画があるので続きから。スカイプの声を消すためにユーチューブの音楽を挿入したが、2曲目を入れる方法が分からず1曲終わると無音状態。。。

続きを読む

プロフィール

ベジータ☆

Author:ベジータ☆
サーバー:Astraios
国籍:オスマン
所属商会:☆ちゃぷちゃぷ団☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
海事がんばる仲間の延べ人数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ